Kyunkyunと青い空

旦那さんへの想いを言葉にしていきます🌸

旦那さんが大好き過ぎる208

私は仕事で看護師をしています

 

 

看護師一年目に

 

「私はあとそれくらい生きられるの・・・?」

 

と、聞かれました

 

 

私は「あと10年は難しいと思う」と答えました

 

 

母でした

 

 

 

 

 

看護師になって13年目

 

旦那さんにも聞かれました

 

「あとどれくらい生きられるの・・・?」

 

 

 

「70歳までは難しいかもしれないの」と答えました

 

 

 

まだまだ大丈夫ですよ

一日でも長く頑張って生きてくださいね

そんなこと言わずに大変な時はお手伝いさせてくださいね

 

 

いつも患者さんに伝えていた言葉は

 

 

言えませんでした

 

 

 

私は医師ではないので診断も余命宣告もできません

 

 

 

 

看護師として娘として妻として

 

 

 

 

どの患者さんよりも生きて欲しかったはずなのに

 

 

 

 

言えなかった

 

 

 

私の答えは

 

 

嘘ではないけれど

 

 

真実とも遠い言葉でした

 

 

 

 

 

私の言葉で

 

 

 

二人はどんな気持ちだったかな

 

 

 

 

 

 

 

『旦那さんが守ってくれるから大丈夫』

私の大事な魔法の言葉です

 

 

 

ブログを書く事で旦那さんを想う時間を

過ごす事ができて幸せです

 

 

 

私の気持ちを言葉にする事で

誰かの気持ちに少しでも寄り添う事が出来たら嬉しいです🌸